お金がたまるポイントサイトモッピー

今日は休み~娘達と。

おはようございます。

今日は仕事が休みです(^^)

嫁はんは仕事で娘達とお留守番しています。

嫁はんが帰ってくるまでにお片づけしなければ・・・

子供たちは自分で上履きを洗うと言ってお風呂場でゴシゴシ!

その間に台所を片付けないと・・・

 

さて今日は少し真面目に教育の話をしようと思います。

小学生のお子さんをお持ちの方、勉強ってどう教えていますか。

教え方って難しいですよね~。

自分もそうなんですが、ついつい「何で出来ないの?分からない?」と怒りながら教えてしまうのですよね。

正直これだと子供のモチベーションも低くなり、最悪「勉強すると怒られる」という概念を植えつけてしまいます。

勉強を教える時は

理想

・ゆっくり子供のペースで

・怒らない

・出来たら褒める

・勉強は楽しいと思わせる

とこんな感じでしょうか。

何よりも難しいのが「勉強は楽しいと思わせる」こと。

今まで色々試してみました。算数には

 


【ノーブランド品】 10個セット TRPGゲーム アクリル おもちゃ 六面ダイス D6 ダイス サイコロ 全10色 - ブラック

複数のサイコロを使って足したり引いたり、掛け算なんかにも使えます。

1年生でも数が目で見て数えられるのでオススメです。

 

国語には文章能力を高めるために読書が一番ですね。お子さんの好きなアニメ等の本を買ってあげると喜んで読もうと努力しますよ。

 


プリンセスコレクション ディズニーおはなしだいすき 白雪姫 シンデレラ 眠れる森の美女 リトル・マーメイド 美女と野獣 アラジン 新装版[本/雑誌] (児童書) / 矢部美智代/文 ときありえ/文 森はるな/文 斎藤妙子/編集

うちの娘はプリンセス系の本をよく読んでいましたね。

 


えがないえほん

この本は年長さん年中さん向けです。目覚ましテレビで紹介されて大ブレイク中。

声に出して読んであげると子供は大爆笑するみたいですね。

絵がないことによって、発想力を育てることができます。

本は出来るだけ読ませた方がよろしいかと思います。

それとやはり定番はドリルです。

なぜか子供にうける


日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生 [ 文響社(編集) ]

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学2年生 [ 文響社(編集) ]


日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生 [ 文響社(編集) ]

これも売れ筋で勉強に興味を持ってくれます。

キャラクター系のドリルもいいかもしれないですね。

 


入学準備~小学1年のたしざん (ディズニードリル)

 

そして最後は通信教育。

有名どころはこどもチャレンジ!!

メインのキャラクターはしまじろうです。

通信教育は遊びながら学べるので理想に一番近い環境で勉強ができます。

今となっては通信教育も色々あってなかなか選べないですよね。

そんな時もお子さんが興味のあるキャラクターがメインとなっているものを選ぶとさらに興味を持ってくれます。

 

見つけたのがドラゼミです。

メインがドラえもんであれば子供にも大人気ですね。

今なら無料教材のサンプルを貰えるみたいなので、サンプルを試してお子さんに合うか試すのもありです。

自分たちが子供の頃は進研ゼミしかなかった様な気がします・・・

今は色々あるんですね。勉強は楽しく出来るのが一番ですね。

もしお子さんの勉強、教育などで困っている人がいたら参考にして頂けると嬉しいです。

同じ世代の親として情報を共有していきましょう。

それではまた(^^)